05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ようやく収穫したブロッコリー

久しぶりの更新です。ブロッコリーの収穫をしました。いつの間にかスティックセニョリータの脇芽からも出ていました。
ブロッコリー
ブロッコリー
早速収穫しました。
ブロッコリー
脇芽がどんどん伸びてきますように。

いただいたそら豆の苗

そらまめ  そらまめ
ほうれん草を収穫したあとの畑に、苗を植えました。
初めての栽培するそらまめです。
面白半分で発芽させたけど、アブラムシがつくから要らないといわれ、
もらうことになりました。
寒さ対策に、プラスティックのカバーをしています。
このまま寒い冬が過ごせるかな。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今日初めてのお仕事出勤です。
5日もお休みしてしまい(*゚▽゚*)がふっくらしてしまいました。
元旦から今朝まで、息子夫婦が帰省し、孫とともに楽しいお正月を
過ごしました。
折り紙で、箸置と箸袋もつくりました。紅白歌合戦を見ながら家族分つくりました。
料理
定番のおせちしか作れませんが、とりあえずお重に整えました。
4日の今日は、おせちののこりをリメイクして、筑前煮は、けんちん汁に。きんぴらは、肉巻きごぼうに。
栗入り芋きんとんは、コロッケに。大変身。
お重箱は無事片付けることができました。

さて、畑の方は、ほうれん草は、完食です。年末に遅かれと思いながらいただいたそらまめの苗を、植えています。
アブラムシがつくから、芽が出たけど要らないからと貰い受けたものです。
写真が撮れていないので、明日にでもアップします。

ブロッコリー

ブロッコリー
今朝は、しとしと雨が降っています。
しばらく、畑から遠のいていましたので、ブロッコリーのことも忘れてました。
内側の葉っぱは、開いてきましたが、ブロッコリーの房は、さほど大きくなっていません。
しばらくは、こんな感じでしょうかね。

倉庫の完成

倉庫
倉庫が完成しました。
作り始めた頃の主人の構想では、扉は開き戸にするつもりのようでしたが、私の要望で
引き戸にして欲しいと無理難題を。

しかしながら、主人はすごい!!
倉庫
下に滑車をつけて、見事に私の要望を実現しました。
材料費は、7000円くらいで、あとは廃材です。本職さんには、片眼で見ていただこうかな?
倉庫
設置場所が、軒下なので、倉庫の天井は、プラスチックの波板です。
扉は、毎度のことながら安い板を買ったものですから、板が歪んでいて平らな扉にしていくのが、難儀だったそうです。
外見はとてもりっぱな倉庫です。内部を見たら、ツギハギの作品です。
みなさんで、見守っていただきながら作品ができたと思っています。ありがとうございます。

プロフィール

カランコエ

Author:カランコエ
休日は家庭菜園が楽しみな主人の
畑作業の日記です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

すぎちゃんの家庭菜園

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
